新入社員研修

定番のテーマや受講スタイルに、
最新のテーマや受講スタイルをプラス
新しい時代の新入社員に求められるビジネスマナーや
スキル・考える力を習得していただけます

オフィスムーブ新入社員研修の特徴
  1. 貴社専任担当者がヒアリング・企画から当日の講師まで対応します
  2. 弊社の研修は、全て同一担当者がヒアリングから、プログラムの設計・当日の講師まで誠意を持って対応します。
  3. 貴社の課題・目的に応じカスタマイズします
  4. 貴社のご希望・課題を詳細お伺いした後、最適のプログラムを提案いたします。
    課題解決力のある実践的なプログラムに自信があります。詳細、お問合せ下さい。
  5. 定番の集合研修もお任せください
  6. 新人研修は対面型研修が定番ですが、リモートワークやハイブリットワークが広まっている今、 フォローアップにオンライン研修を組合わせることで、 新しい働き方に必要なコミュニケーションスキルも習得していただけます。

  7. 若手(中途入社)社員との合同受講も可能です
  8. 新入社員研修を活用して組織の活性化を図りましょう。講義とグループワーク、 ビジネスゲームなどで組み立てる体感型・参加型プログラムで、若手(中途入社)社員の育成もサポートします。
  9. 受け入れ体制の同時構築(メンター研修)をサポートします
  10. メンターには、その役割や心構えを認識した上で、必要なコミュニケーションスキル・1on1ミーティングの進め方などを習得していただきます。
    新入社員の方には、リモートワークも想定しながら、相談したいことを上手く伝えるための「相談力」や、 メンターから多くの話を引き出すための「学び力」といったコミュニケーションスキルを習得していただきます。


2026年【新入社員研修&フォローアップ研修】
「主体的に取り組む仕事は面白い」ことに気づく

Index
  • 人事・新入社員研修企画ご担当者様へ
来年度の新入社員研修のご準備状況はいかがでしょうか?
アフターコロナ世代として学生生活を送られた学生が入社されることをふまえ、研修体系の見直しをされている企業様も多く、様々なご相談をいただいております。
特に多いのは「主体的に行動する」社員を育てるには、どのような研修が有効か、というものです。
そこで、弊社では定番の新入社員研修にプラスして、
「主体的に取り組む仕事は面白い」ことに気づく新入社員を育成することを目的としたプログラムをご用意いたしました。
フォローアップ研修としてもご活用いただけます。
この機会にぜひ、ご検討ください。
  • おすすめの企業様
本研修は、下記のような課題をお持ちの企業様におすすめです。
  • 新入社員研修体系の見直しを検討している
  • 主体的に行動する社員を育成したい
  • 新入社員のうちからキャリア自律を考える機会を作りたい
  • マインド、プロ意識を重点的に鍛えたい
  • 定番の新入社員研修にプラスして、新たなフォローアップ研修を考えている
  • 早期離職やエンゲージメントの低下が気になっている
  • 本研修の概要
・研修名   社会人1年目から考えたいキャリア自律
「主体的に取り組む仕事は面白い」ことに気づく
・対象   新入社員~入社2年目の方
・受講形式   集合研修/オンライン研修
・受講時間   1~3日
・受講人数   少人数~100名まで柔軟に対応いたします。
(100名を越える場合は複数クラスを設定)
  • 本研修のゴール
周りの期待を超え「主体的に取り組む仕事は面白い」と前向きに捉える社員を育てる
  • 本研修のポイント
  1. ワーク主体のプログラム
    講師から一方的に教えるのではなく、ワーク主体で組み立てた参加型・体感型、双方向のプログラム。お互いの気づきから学び合うコンテンツを通して「主体性とは何か?」「仕事の価値とは何か?」について考えます。
  2. 学びを実践につなげる
    「どうすれば仕事は面白くなるのか?」その気づきを言語化し、 翌日から実践するための行動目標を立てます。さらに行動目標を達成するためのセルフコーチングについても習得し、自分で立てた目標は達成するまで追いかける習慣を身につけます。
  • 本研修のプログラム例(1日の場合)
  1. ゴールの共有
  2. キャリアとは
  3. 自分の価値感を探求する【ワーク】
    • 実務経験のない新入社員でも、自分の好きなことから働くモチベーションにつながる価値観を探す
    • 組織の価値感と個人の価値感の重なりに視点を置く必要性を理解する
  4. 自分の可能性を拡げる【ワーク】
    • パーソナルSWOT分析を通して自分の強みについて自己理解を深める
  5. 1年後のライフ&キャリアをデザインする【ワーク】
  6. 行動目標設定
  7. まとめ

研修資料例
  • おすすめの導入時期
貴社の状況に合わせたベストの導入時期をご提案します。
下記は、おすすめの導入時期です。
  • 定番の新入社員研修の最後に、マインドを磨く講座として
  • 配属前
  • 5月の連休前後(離職予防に効果的です)
  • フォローアップ研修として10月~翌3月に
  • よくあるご質問
  • 他社との違いは何ですか?
  • 一言で言えば、「貴社の事情に合わせたカスタマイズ力」です。 一般的な研修会社やコンサル会社は、拡販のためにカリキュラムやテキストを使いまわしている場合が多いのですが、弊社では1社ごとにカスタマイズで作成しています。 これにより、貴社の課題・状況にあった実践的で成果が出る内容にすることを可能にしています。
  • 2~3日間の場合、連続で実施をしますか?
  • 貴社で実施される社内プログラムがあれば、その内容に合わせて設計させていただきます。 社内研修と外部研修が上手く連動し、より高い効果を生み出すように新入社員研修全体の設計を提案させていただきます。
  • 研修プログラムについて、カスタマイズすることは可能でしょうか?
  • もちろん可能です。
    事前に貴社の状況や課題をお聞きし、研修内で解決の糸口や行動計画の作成が可能になるような内容で設計します。例えば演習問題も貴社の事例を活用したり、貴社の状況に近い内容で制作しますので、受講者の皆様には自分事としてとらえていただくことが可能です。
  • 講師は誰が担当しますか?
  • 全て同一の担当者がヒアリングから、研修の設計・当日の講師まで対応します。
  • 集合研修の予定地が地方ですが、開催可能でしょうか?
  • もちろん可能です。
    現在も、北陸・四国や九州も含め全国津々浦々お伺いしております。 日程のご要望にお応えできるかどうかが重要ですので、まずはお早めにお問合せください。
  • 見積もりをいただけますか?
  • はい、詳細お問い合わせページよりご相談下さい。 なお、関西圏以外の集合研修の場合、交通費と宿泊費を実費ご負担いただいております。 予めご了承ください。
  • お問い合わせ

内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。
内容を確認し迅速に対応させていただきます。

後日、当方よりお電話させていただいてもよろしいでしょうか?


送信ボタンをクリック後、送信完了のページが表示されるまで、しばらくお待ち下さい。

フォームで正しく送信できない場合は、Eメールで、ご連絡下さい。
consul@office-move.co.jp

学生から社会人へ意識と行動を改革する2日間(ベーシックコース)

研修内容・特徴
学生から社会人になってまず驚くのは、 これまで知らなかった「ルール」や「対応の型」がたくさんあることです。
本研修では、まずは冒頭でなぜコンプライアンスを遵守する必要があるのか、身だしなみが整っていないことで 自分や組織がどのようなデメリットを被るのかなど、 社会人としての基本の考え方をお伝えします。
その後、身だしなみと言葉遣いを学び、電話応対や 来客応対の場面で活用するための型に落とし込みます。

さらに、先輩や上司から受けた指示をもとに業務を進めるポイントを習得し、研修翌日からの実践につなげます。
最後に、意識・行動目標を立てて全受講者の前で 発表、共有します。

目  標
  1. 社会人が所属する組織や社会とどのように関わっているのかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  2. チームで働くために必要なコミュニケーションスキルを磨く
  3. 信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  4. 電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ、実践できるようになる
  5. 新人の仕事の進め方を学び、実践できるようになる
  6. 効果的な目標設定の方法について学び、自分で立てた目標を追いかけていく力をつける

プログラム例
※講義・体感ワークを組合わせた参加型プログラムです。内容・日数等詳細はお打合せ後、御社に合わせてカスタマイズいたします。

・1日目
  1. 1.社会人としての考え方
    1. 学生と社会人の違いを考える
    2. 仕事を通じて、社会と関わる
    3. チームの一員として働くためのコミュニケーション
    4. 組織で求められる人材とは
    5. 目標設定の方法
  2. 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    1. コンプライアンス(法令遵守)について
    2. SNSの使い方
  3. 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    1. 社会人として守るべき職場のルールを考える
  4. 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    1. 第一印象の重要性
    2. 身だしなみ ~職場に「ふさわしい」身だしなみを確認する
    3. 【ワーク】お互いの身だしなみをチェックする
    4. 表情・態度
    5. 話し方について
    6. 【ワーク】1分間スピーチ
    7. 社会人の基本 ~あいさつ
    8. お辞儀の種類とポイント
    9. 【ワーク】お辞儀の練習
  5. 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    1. 社会人に求められる言葉遣い
    2. 言葉遣いの基本
・2日目
  1. 6.ビジネスマナー③ ~電話対応
    1. 電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、 相手に配慮する
    2. 電話応対の基本フロー
    3. 電話応対の基本① ~受け方・取り次ぎ方
    4. 担当部署が違う電話の応対
    5. ビジネス電話でよく使われる表現
    6. 【ケーススタディ】こんなとき どうする
    7. 電話応対の基本② ~電話のかけ方
  2. 7.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    1. 来客応対の基本姿勢
    2. 来客応対の基本マナー
    3. ご案内の仕方
    4. 席次
    5. 名刺交換・紹介のマナー
    6. 【ワーク】名刺交換の練習
      【ロールプレイング】4人1組で、来客応対のロールプレイングをする
    7. 訪問の基本マナー
  3. 8.チームに貢献する仕事の進め方
      【体感ワーク】PDCA
    1. 新人の仕事の進め方
    2. 仕事の指示を受ける
    3. 【ワーク】2人1組で指示を受ける
    4. 報告・連絡・相談
    5. 【ワーク】2人1組で報告をする
  4. 9.意識・行動目標の設定
  5. 10.まとめと振り返り